kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

一週間

今日は久しぶりの雨。

関西から帰ってきたばかりだと思っていたら
今週も気が付けば、もう金曜日だ。


火曜日は午前中、向山蘭園の専務さんと、いしこさんがかと吉に来てくれた。
向山蘭園さんには、まだ花屋になる前に一度行ってお話を聞いた事がある。
まだ、花のことなんて何も分からなかった頃だ。

あれから10年。
その時とは世の中の情勢も自分もだいぶ変わったけど
これからやっとお付き合いする事になるので楽しみだ。



午後は河口湖町役場でアッサムニオイザクラ研究会の技術検討会。
その夜、7時から情報交換会。

富士五湖地方をニオイザクラの一大産地にまでした先輩方に
色々と貴重な話を聞かせたいただく。

何十年も前、まだ誰も性質など何も分からかったニオイザクラを
一からここまでにするのに大変な努力があっただろう。

それを自分のような新参者にも惜しげもなく教えてくれる。

ただただ凄いなと思う。
そしてかっこいい。

70歳80歳になっても花について目を輝かせて意見を交換する
先輩達(と言うか大先生)の姿を見ていると
自分もあんな風に生きていければ最高だなと思った。
話す一言一言にとても味があって、ずっと聞いていたかった。

その後、小立ガーデンの吾郎くんと孝太くんとで焼き鳥屋へ。
花と音楽のバカ話。

先輩達のいい話を聞いた後なのに、物凄い下らない話をして笑った。
楽しかった。


水曜日は若干二日酔い気味で千葉へ。
ディズニーランドの植栽を見学した。
暑くてあまりそれどころじゃなかったけど。

花の企画社さんが納品に来たトラックには新しい花がたくさん。
ディズニーランドには枯れた株はあってはいけないので
毎日のように入れ替えが大変だと聞いた事があるが。
結構、そうでもなかったな。
ちゃんと根を張って育っていた。

ところどころに少しづつ、まあまあ変わった植物もあった。
でも大変だろうな。管理とか。
特にこの時期は。


木曜日はコンテナ倉庫の雨漏りを直して
いよいよ秋に向けてシクラメンをスペーシング。

金曜日の今日は雨で今度は別のベンチが潰れて・・・。

明日土曜日はニオイザクラを短日処理用のハウスへ移動と消毒。

あさって日曜日は東京へ。

これが私の一週間の仕事です。



来週は少しはゆっくり出来るかな。


と思ったら、四国へ行くんだった。









[PR]
by kato-kichi5 | 2009-07-17 14:30