「ほっ」と。キャンペーン

kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

3月

今年も3月になった。
あれからもう1年になる。

まだ、振り返ってどうのって感じではない。
あの地震の日の影響は被災地では今でもずっと続いているから。

でも、区切りとして今回は、「うちの農場に限った」地震の事を少し書く。
今も苦労している人達から比べれば何でも無い話ではあるけれど。


3/11、うちの農場の植物は停電でかなりの植物がダメになった。
気温マイナス13℃。暖房は全て動かない。

一晩中ローソクつけて待っていたけど結局朝まで電気は来なかった。
朝5時くらいの農場の植物を見た時の気持ちは今でも忘れられない。

「全部だめだ。。。」

こんな気持ちは今まで味わった事がなかった。

不幸中の幸いは、
イタリアで播種したシクラメンのプラグはまだ農場に来ていなかった事、
一時は全滅かと思ったカリブラコア、ロベリア、ビオラは何とか耐えてくれた事
(朝見たカリブラは黒く変色し確かにダメだと思ったのだけれど)
へーべ(苗)シュウメイギク、アルストは何度も手を入れて
かろうじて出荷できるまでに育ってくれた事だ。

あの日の朝の光景から考えると嘘のようだけど本当に良かったと思うし
もっと俺自身が何か手を打てたんじゃないかと反省もたくさんした。


これまで何も考えず普通にやれてきた事は
本当は色々な偶然が重なってできた事なんだなと思った。

そして自分が前提としてきた事は、いとも簡単に無くなってしまう事があるんだ
と身に染みて感じた。

それは、植物に関してだけでなく。



地震から2週間程度たった時の写真
b0189463_1547128.jpg

b0189463_15475069.jpg

b0189463_15472292.jpg
b0189463_17143474.jpg

b0189463_1547108.jpg



3/11以降、暫く好きな音楽も聞く気になれなかったし
写真のような植物を見てため息ばかりだった。
(それ以前に各地ニュースを見ていれば誰もがそうだった)


地震から10日後くらいに動画を作った。



あの頃まだ不謹慎かとも思ったけど、音の鳴らない花を回した。
何かやってないと落ち着かなくて。下らない事でも何でも。

でも全然楽しい感じに仕上がって無い。
バカバカしい事してるのにトーンが異様に重い。
この後、去年はブログもろくに書く気にならなかった。

これ、その時の気持ちを強烈に思い出すな。
(この動画がきっかけでNatulal High!という音楽イベントで花を回したりもした。)

色々また考えてしまう。
写真とか見るとまだダメだな。落ち込む。

なんか。

もう経験したくない。できることなら。



無理やり前向きな事を書いてもしょうがないから
今日はメモとしてこんな感じで。


ま、実際今まで書ける気分じゃなかったから、こういう事。
出荷がある程度終わるまでは。



くそお。

なんか随分暗いブログになってしまったな。

本当は農場的にはこういう写真とか出さない方がいいんだろうけど。

でも、書いておこうと思った。

今出荷している植物の中にも、あの中から復活した連中がいっぱいいるから。






では、気分転換に作りかけの曲をどうぞ(笑)



[PR]
# by kato-kichi5 | 2012-03-03 22:09

どう?みんな、スピーカーシャカシャカいってる?

これ買ってみた。
audio-technica AT-SPB5
b0189463_10524376.jpg

灌水の時みんなどうやって音楽聞いてんだろう。
聞いてないのかな。

農場によってはラジオ禁止の所もあるみたいだけど
ウチはほぼ全員FMを聞きながら作業してる。
きゃりーぱみゅぱみゅとか聞きながらおじさん達も灌水。

【パートさん達のマイラジカセ】
b0189463_1054224.jpg
b0189463_10541413.jpg


ただ、常に温室に置いておくと湿度や濡れですぐにだめになってしまう。
(今、ラジカセ昔みたいな1980円とか無くて高くなってるけど何で?震災の影響かな)

だからipodイヤホンで暫く聞いたりもしていたけど
イヤホンしてると感覚が鈍るっていうかあまり気持ち良く仕事できない。
やっぱ水と周囲の音聞けないと。

で、色々持ち運べるラジカセ・スピーカ試した、、、けどなかなか良いのがない。

条件が厳しいし。
安くて・電池使えて・音大きくて・軽くて・小さくて・できれば防水。


【防水ipodスピーカ  水には強いが音はシャカシャカするだけ】
b0189463_10534326.jpg

【丸型スピーカ 小さくて持ち運び便利だけど音はシャカシャカするだけ 】
b0189463_10542791.jpg

おもちゃみたいな安いものだからしょうがないけど。

で、結果これにしてみた。
b0189463_1053860.jpg

このaudio-technicaも音でかくし過ぎると割れるけど
ま、今まで使ったラジカセ・スピーカーに比べれば格段に良いから
これに落ち着きそう。

何しろ安い。
これ重要。



【新宿ホストクラブの看板】
b0189463_11414927.jpg

[PR]
# by kato-kichi5 | 2012-01-11 12:11

イベントのお知らせ

取り急ぎイベントのお知らせ。

今週末、「花の音」というチャリティーイベントがあります。

http://hananone-yamanashi.blogspot.com/

これは山梨長野の花関係者を中心に企画されたものです。
場所は北杜市の「くじらぐも」さんの米蔵です。

俺はシーズン真っ只中で身動きが取れず、殆ど何も協力できていなくて心苦しいですが
音楽、物販ともかなり充実した感じになっているみたいなので
日曜日空いてる方がいらしたら、ぶらっと参加されてみてはどうでしょうか。(子供さんも楽しめる感じです)



***************************

花ノ音チャリティーイベントⅡ

花ノ音は、花と音楽を楽しむライブイベントです。音楽のライブ演奏や花のライブ作成、石鹸や陶器などの販売コーナーもあります。
花ライブで作成した作品は、チャリティーオークションで購入することも出来ますよ。
本イベントの収益金は、八ヶ岳ピースワーカーズを通じて東日本大震災の被災地支援のために活用させていただきます。

【場所】くじらぐも 米蔵 http://cafe-kujiragumo.com/
    北杜市明野町上手3144
    ☆くじらぐもCafeは通常営業しています。

    ☆周辺宿泊施設情報はこちらをご覧下さい。

【日にち】10月9日(日)

【時間】12:00開場 12:30~16:00

【参加費】1500円 
      ☆小学生以下無料
      ☆事前予約の方へ“花の苗”プレゼント!
       予約なしでも参加可能です。

☆子供も楽しめる、“バルーンアート”コーナーもあります☆
【お願い】
☆Cafe・米蔵・屋外敷地 【全面禁煙】です。御協力お願いします。
☆販売は、参加費をお支払いいただいた方のみとなります。
 節約のため、マイバック・マイカップ・皿・スプーンを持参してください。


*****************************


俺も曲じゃないですが当日、環境音でちょこっとだけお手伝いしています。
花もちょこっと提供してます。

植物と音楽好きな方はぜひぜひ。
[PR]
# by kato-kichi5 | 2011-10-05 12:59

Engaging Universe



最近の出来事をいくつか。



◎花ノ音(hananone)

山梨の花関係者(長野の方も含む)を中心とした
自分達が花を楽しむ為の集まり「花ノ音 yamanashi」という会ができた。

実は地震の前日、現時点でのメンバー7人で小淵沢に集まり
会の発足&活動内容などについて話しながら楽しく飲んでいたのだ。

そして、次の日あの地震。。。

そんな事もあり、近々この会でイベントをする事になるかも知れない。

決まり次第このブログでも発表するつもり。

Photosynthesizer Sextet(花農家バンド)でも参加するかも。

花と音楽のわくわくをみんなにおすそ分け。





◎竹下大学さんとのtwitterやりとり

【竹下さん】
「園芸人=engaging」、engageって良い言葉だし、ぜひ1曲お願いします。
目茶目茶良い韻を踏んでると思うんですけど。思わず大発見と自画自賛してしまったぐらい。
他のミュージシャンは使えっこないですから。


【kato-kichi】
昔、音楽スタジオでバイトしていた時に、そこにいたプロミュージシャンが言った言葉。
「音楽やってる奴で花を飾ってみようとか思わないやつは相手にしない方がいいよ」。
全く根拠がわからないけど(笑)俺の心に残っている言葉です。
園芸人って言葉広く使えそうです。engage!


【竹下さん】
期待して待っています! 園芸から発信できることは、たくさんあるはずなんです。
『芸』の旧字は『藝』。『藝』は人が苗を植える様を表した象形文字です。
もともと『芸』の中の芸は、『園芸』なんですから。

【kato-kichi】
はじめて知りました。芸の始まりは園芸!!


【竹下さん】
狩猟採集生活から自給生活への転換。
それを実現したのは、生活空間で食用植物を栽培する技術です。
そして人類にとって何よりも重要な最新技術だったわけですよ! 
だから、すべての芸は園芸に通じると考えちゃって全然OK! 

【竹下さん】
「芸の中の芸は、園芸や農芸」。植物の栽培に関わる人すべてに知って欲しい。
自分は芸人であり芸術家だってことを。
そして誇りをもって自らの口から伝えて欲しい。



*********************************


竹下大学さんは世界でも知られる有名な育種家さん。

そんな竹下さんとツイッターで話ができるなんて!!!

竹下さんが凄いのは、育種の仕事だけでなく
園芸や植物について誰よりも面白く、分かりやすい言葉で語ってくれるところ。

いとうせいこう氏との対談本植物はヒトを操るもすごく面白かった。


竹下さんとは去年のFFCN主催のフラワートークライブで初めてお会いした。

それ以来、ツイッター上では俺の下らないつぶやきも我慢していただいていて(笑)
たまにやりとりをさせていただいている。嬉しいなあ〜。

地震のあと、竹下さんのこのツイートが俺にとって凄く元気がでる内容だったので
植物を愛する人達へおすそわけ。





◎花宇さんの情熱大陸

知る人ぞ知る関西の老舗卸売り会社「花宇」の西畠清順さんが
プラントハンターとして情熱大陸に出演された。

地震で大変なこの時期の放送じゃなければ、
もっと色々な人達にインパクトを与えただろうし
もっともっと話題になったんだろうな〜。

でも、逆にこの時期だったから深く心に残った人もたくさんいただろうけど。

まあ、どっちにしても面白かったから
まだ見てない人は絶対探して見たほうがいい。テストに出ます。

プラントハンターって本も出るみたい。



実は俺も2年前の夏、花宇さんに行かせてもらった事がある。

何かを調べていて、たまたま見つけた清順さんのブログが凄くて
たまらず一人で会いに行ったのだ。

同じ花業界でも職種が違うので、生産者はあまり行かないのだろうけど
見に行って良かった。

気持ち良く、みぞおちに重いパンチを入れてもらって帰って来た。

清順さんは、初対面の俺にも気さくに話しかけてくれて
軽トラに乗っけてもらい離れのハウスまで見せてくれた。

俺より5〜6歳くらい若いのに、世の中には凄い人がいるなと思った。

清順さんはもちろんだが、俺としては親父さんも凄いなと思った。

事務所でこの業界の事を色々話してくれたけど、内なるパワーが半端じゃないと感じた。

清順さんをして「親父はマニアック!」と言わしめてたし。


今まで花宇さんの事は何度かブログに書こうと思ったけれど
俺がもっと腕を上げて、清順さんと対等に話せる時が来るまで書かないでおこうと思った。

今となれば、対等とか、、、俺は何を勘違いしていたんだろうと思うけど(笑)
あと何十年かかるか分からないから書いちゃったw

いや、知識とか経験が対等になるまでなんて恐れ多くて思ってないけど
せめて熱だけは負けないように頑張らないと、と思って。

俺だって熱はかなりあると思うよ。

ただちょっと、熱が出すぎてボーっとしておかしな事になってるだけで。

ほら、知恵熱っていうの? チエコビューティー?


では、最後に花宇さんで撮らせてもらった写真のホンの一部をこれまたおすそ分け。


b0189463_12483236.jpg

b0189463_12484631.jpg
b0189463_1249180.jpg
b0189463_12491427.jpg
b0189463_12493058.jpg
b0189463_12495444.jpg
b0189463_12501213.jpg

[PR]
# by kato-kichi5 | 2011-04-05 15:26

Unselected Ambient Works Vol.1 日常





今はまず、風の音、水の音、歩く音に耳を澄まし、心静かに落ち着かせる。
そして今出来ることを考えながら毎日を過ごす。

一番苦しい人達が助かるように、本当の日常に戻れるように、と願いながら。

(そしてターンテーブルのくだりがいらなかった事も反省しつつ。)
[PR]
# by kato-kichi5 | 2011-03-20 17:41