kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花を作る人達




最近ちょっと色々あってあまり更新できていない。





とりあえず、ここ1ヶ月くらい花関係の主な出来事だけをtwitterからチョロっと書く。



2010年01月27日(水)
【今日は午後から山梨県内の若手花生産者達がウチを見学に来る。
その前に掃除とかしたいが今更ムリ。諦める。ありのままの俺を抱きしめてくれ。】

研修の後の食事会で初めてフラワーハーツの田中さんと飲む。
田中さんの丁寧な仕事は常々凄いなと思っていたが、人柄も素晴らしい。

同じ山梨でも富士五湖周辺の3人(俺含む)はちょっとどうかしてる(笑)

小立ガーデンの吾郎くんが
全国のシクラメン品評会でも必ず賞を取っていく保坂フローラの保坂さんに言った

「凄いシクラメン作るわ、イケメンだわ、保坂さん何なの!?」

という言葉が印象に残る。


2010年02月01日(月)
【夕方から甲府で秘密の花会議。でも雪が。】

 いしこさん羽衣洋蘭園さん情熱洋蘭園さんと石田蘭園さんとで食事。
(@パタゴニアの南喫茶店)
情熱洋蘭園さんとは初めてお会いしたが面白い人だった。
農場の名前からして良いもの。
(この農場名の前は何と「もうからん園」という名前だったらしい!!)

羽衣洋蘭園のわたなべさんはいつも忙しそう。バイタリティが半端でない。
花以外の事も色々詳しくて、いつもびっくりする。

高知の石田さんとは意外にも初めて一緒に飲んだ。
石田さんも行動力が凄い。
この日も花業界を飛び越えた、凄いプロジェクトの話を聞かせてくれた。
正式発表がされたらまた、ここでも紹介したい。

こんな濃い(いい意味で)メンバーを集めてくれるのは、やっぱいしこさん。
世界らん展の準備で忙しいのに企画してくれて嬉しかった。

みんなで面白い事やれるといいな。ホントに。



2010年02月17日(水)
【柏で花生産者セミナー。鶴島久男氏講義中。
今日の参加者名簿ヤバい。】

高松商事さん主催のセミナー。
来ている生産者さんの顔ぶれが凄くて不思議な気分。

日本を代表する生産者の方がたくさんいた。

中でもウチでも作っているガーデンシクラメンで有名な方々と
お話できたので嬉しかった。

たけいち農園の田島さんには
第一園芸の佐藤さんとの思い出話を聞かせていただいた。

山形のクリタ園芸さんはセミナーの次の日
山梨のウチの農場まで見学に来てくれた。
(クリタさんと一緒に五領ケ台ガーデンさんや青フラさんなども来てくれた)

セミナー後の懇親会では、いつも(?)のように小立の吾郎くんと
H&Lの鵜飼さんとかと吉の高冷地組で3次会まで突入・・・。

講義をしていただいたフラワーガーデン泉の社長さんと
その生産者グループIGNの皆さん、高松社長、松本さん
三和園芸さんなどが飲んでいる所へ
勝手に高冷地組3人でついて行ったww

他にもたくさんの方と話をさせて頂いたが多すぎて
ここには全員は書ききれない。
(イギリス行きを急遽キャンセルして迷惑をかけた
大倉園芸の戸倉さんにも会えたので、ちゃんと謝れて良かった)

皆さんそれぞれの花においてスペシャリストばっかりだ。


俺は何のスペシャリストなんだろう?



**************************


花関係の出来事を書いたつもりだが、読むと全部「飲み」の話ばっかだ。
[PR]
by kato-kichi5 | 2010-02-20 16:33