「ほっ」と。キャンペーン

kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん

b0189463_1313572.jpg

         2010年も宜しくお願いします!  花屋かと吉
[PR]
by kato-kichi5 | 2009-12-31 17:20

Everything We Do Is Music

8月から続いた長い〃出荷作業を終え
3年間の部活動を終了したような気分になっている。


開放的な気分なので今回は
何処にも売っていないCDの紹介を。


Goro Watanabe 「Akaihana」
b0189463_13133827.jpg


我がバンド「庭園女子」の片腕、Goroの作品。

もちろん彼も花農家。


このCDに収められている曲は全て
農業機械、小型MTR、ipone、ギターだけで作られている。

曲には消毒機のエンジン音、水のはねる音、木々の擦れる音など
花の栽培時に聞こえる音ばかりが使われている。

Goroは消毒や灌水、施肥などの自分のプレイをマイクでMTRに録音し
その上にギターや電子音を重ね曲を作っていくのだ。

何故かは知らないが。


個人的には、やはり液肥混入機(ドサトロン)のサウンドにやられた。

それは農家にとってドサトロンの液肥を吸い込む音は
TR-808のハンドクラップと同じような意味を持つからだ。(どんな意味だ)


農家は毎日、水が葉を叩く音、土から水が染み出る音、葉と葉が触れ合う音など
色々な音の中で仕事をしている。

そして遠くで、パートさん達の“ドリフの笑い声のような声”が山に響き
一瞬、ゴスペルのように聞こえたかと思うとその残響音に重なるように
鳥の声、風の音、飛行機。そして水の音。

この感じ。どう伝えられようか。


------------------------------------------------------------------------------------

私たちの為すことはすべて音楽だ。

私たちがどこにいても、聴くのはたいていノイズだ。
もし、ノイズを無視すればそれは私たちを不快にさせるが
もしノイズに聞き耳を立てればノイズの魅力に気づくだろう。
時速60マイルのトラックの音、駅と駅との間の雑音、雨。

私たちはそれらの音を効果音としてでなく楽器として捉え、あやつりたい。

----------------------------------------------------------------------------------

ジョン・ケージの言葉。


この言葉と、この何処にも売っていないCDの関係は全くもって分からない。


なんとなくのアレで、難しい事を書いてカッコつけたかったみたい。  俺が。


うろ覚えとかって人間の素敵な機能の一つだと思う。(凄い投げ出し方)




いつか日本中の花生産者のドサトロンをつないで、野外レイブをしたい。
[PR]
by kato-kichi5 | 2009-12-27 16:47

花をプレゼントする花屋

b0189463_18185996.jpg


今日は年末恒例になっている、パートさん達への花のプレゼント。

毎年お付き合いのある生産者達から、ウチで作っていない花を購入して
今年一年、一生懸命働いてくれたパートさん達へプレゼントしている。

誰がどれを取るかは、くじ引きで決める。

自分達が作っている花ではなく、他の生産者が作っている花を見る事で
俺もパートさんも勉強になるし刺激にもなる。


それに、何よりキレイじゃん。


花ってキレイじゃん。(声に出して)


b0189463_18185144.jpg


b0189463_1819918.jpg


でも、知ってます?こんなキレイなシクラメンの今の市場価格?


もう本当に酷い。大丈夫かな?花業界。

これ作るのにどれだけの手間がかかっているかって。


「一鉢一鉢手をかけて」ってよく言うけど、シクラメンの場合
「葉っぱ一枚一枚」にリアルに手をかけてる訳だから。


「不況だからだ」(顔デカイからや)って言われても。ねえ。

シクラメンの大鉢をビシッと作る人いなくなっちゃうよ。ホント。



----------------------------------------------------------


年末の仕事の方はだいぶ落ち着いてきました。

年明けのアルストロメリアとへーべまではちょっと休めるかな。

そして次は、いよいよペチュニア、ロベリア、プリムラなどの委託生産の準備。

b0189463_18213243.jpg



今年もあと少しです。

みなさんも風邪など引かぬよう気をつけてください。

b0189463_18184396.jpg

薬びんの中に入っているのは、シクラメンの原種です。(詳しくはwebで)
[PR]
by kato-kichi5 | 2009-12-23 21:19

テーブルシンビも出るかな?

明日の朝はNHKで!

サノオーキッド
[PR]
by kato-kichi5 | 2009-12-15 18:21

花生産の初期衝動

もう12月か。
寒い。

今朝、道路が凍っていて、滑った車がグシャグシャになっていた。
スタッドレスor die。

気をつけてください。本当に。



今日もせっせと出荷作業。

今年何度目かの出荷のピーク。


今出してるのは

ニオイザクラ
ガーデンシクラメン
マイクロシクラメン
クリスマスローズ
エリカ類
プリムラ・マラコイデス
そしてシンビジューム。


最近の市場価格の低下から
今年でエリカ類は生産を止めようかなと思っていたが
ここに来て案外、売れている。

みんな安くて生産やめちゃったからかな。

ウチはとりあえず来年もやる方向で。踏ん張って。

*クリスマスパレード
b0189463_16493159.jpg
3年ぐらい前に天候と肥料の加減で年内に花が付かなかった事があった。
今年はウチのパレードがディズニーランドの植栽で使われているとの事。



*ジャノメエリカ
b0189463_1744067.jpg
まだちょっとカタイが、もう少しするとピンクがかってジャノメが見えてくる。


*ウインターファイヤー
b0189463_16494930.jpg
ウインターのファイヤーです。


テーブルシンビの方も出荷始まっています。
b0189463_16492450.jpg


いしこさんから頂いた和蘭の手ぬぐい。
b0189463_16491742.jpg


------------------------------------------------------------

昨日、農場のPCで□□□のライブを見た。
あんなに荒れた音と映像なのに鳥肌が立った。
山中湖の森の中にいて。

昼間、娘が作った料理も凄かったけど。
「お水スープ」と「グミごはん」、そして「タバコのブツ」だと。
盛り付けが良いよ。自由だ。

b0189463_1904010.jpg

[PR]
by kato-kichi5 | 2009-12-06 19:23