「ほっ」と。キャンペーン

kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

植物と音楽②

すぐに更新しようと思ったのですが、人生色々ありまして時間があいてしまいました。
諸々だいぶ忘れちゃいましたが早速前回の続きを始めましょう。


②植物で演奏せずにいられない一派

植物で演奏する人達です。


もともと楽器は植物を使って作られているものが沢山あるので
定義に従って「生きている植物」に絞って書いて行きます。


◉草笛太郎系

植物で演奏というと、まず思い浮かべるのは草笛ではないでしょうか。
普段あまりsoundcloudやBeatoportで草笛の曲をチェックしませんが
調べてみると色々あります。

日本でただ一人、プロの草笛奏者、草笛太郎氏。
b0189463_13503192.jpg


草笛太郎ホームページ




癖になるサウンドですね。
キャッチフレーズ「貴重でエコロジーな演奏」。


この辺りから書きはじめると、れんこん笛とか竹太鼓とかも射程圏内に入って
きてキリが無くなりそうなので止めておきます。

*れんこん笛




*竹太鼓





しかし植物のどこまでを生きていると判断すれば良いのでしょう。

草笛も竹も緑色の時は生きていて干からびたり変色したら死んだと
言うことなのでしょうか。グラデーションのどこで線を引けばよいのでしょうか。

「個体の死」と「細胞の死」?

まともな教育を受けていない私には正直わかりません。狼に育てらてましたので。

ベストセラー「生物と無生物のあいだ」とか読めばわかるのでしょうか。
全然関係ない本でしょうか?誰か読んで教えて下さい。

因みにうちの地域の老人は「あいだ」と言わず、「あいさ」と言います。
(例:冷静と情熱のあいさのDVDとあいさもものDVDのあいさに
あいさみつをの色紙が挟まってる。)

生きてるって何なんでしょうね。

私もちゃんと人生を生きれているのでしょうか。(草笛太郎を聞きながら)

竹田和夫率いるクリエイションのspinning toe holdにあわせて
「生きてるって何だろ生きてるってなあに」と歌いたくなります。



「僕は緩やかに死んでゆく いつも少しづつ死んでゆく
ひどく穏やかに死んでゆく 僕はやわらかく死んでゆく 言葉などもう無いだろう」

フリッパーズギター「THE WORLD TOWER」もその辺を歌っていたのでしょうか。
(草笛太郎を聞きながら)

この問題は「あいさ問題」としてまた別の機会に誰かが考えてみればいいと思います。



◉コンタクトマイク系

もともと植物が水を吸う音などを録音したいという淡い期待から発生した
グループだと推測します。

しかし、コンタクトマイクではそこまで小さな音は拾えないので
苦肉の策で植物を叩いたり擦ったりして演奏するようになったのだと思います。

何を隠そう実際私がそうだったので、勝手にそう断定します。
私もコンタクトマイクを買ってみましたが、いまだ使いこなせてません。


*John Cage playing amplified cacti and plant materials with a feather

ここでも出ました。
とんちおじさん。ケージ。
サボテンのトゲをはじいたり、ハネで擦ったりしてるようです。





*Music from a Bonsai

盆栽を演奏してます。何してんだあんた。





*Mr.Natural
b0189463_1452279.jpg


コンタクトマイクがついた観葉植物を叩いて演奏するミスターナチュラル。

こちらに詳しくのってます。このイベントいつか行きたいな。

ミスナチュの桜井さんって呼びたい。

ノイズ系のアーティストの作品を全て把握するのは凄く大変ですが
案外植物を使った作品も多いようです。これからもっと研究したいです。

因みにノイズ専用コンタクトマイクがこちらで安価で買えます。
Vanilla Electoronics
(誰に向けての情報だ)



*Mogees

ここまで来るともはや植物でなくてもいいのかも。でも今一番欲しい。




*庭先メモリーズ

これは生きている植物なのか情報が少なくてわからなかったです。
コンタクトマイクでもないか。
植物の音をループさせて演奏するスタイル。




◉その他のセンサー系 

マイク以外の色んなセンサーで演奏してます。

細かい事はまともな教育を受けていない私には正直わかりません。
橋田寿賀子に育てられましたので。



*Singing plant at the botanical garden

動画貼れなかったのでこちらから




*植物オルガン

オルガンか?






*Arduinoを使った植物タッチセンサ「道子」多摩美にて。

緩めのエロ入れてるけど。
どうせやるなら悪趣味の園芸くらいやってほしかったなと思ってしまいます。








*植物が奏でる音楽

これに至ってはもう何置いてもいい気がします。






お待たせしました。植物音楽ユニット庭園女子の動画を紹介します。

Korg wavedrum miniの振動センサを使って音を出してみました。




ま、どんな音にするかは自分のさじ加減なんですけどね。


もう一つ、植物テルミンで演奏してみました。



これはダメですかね?ルール違反ですかね?
でも学校で植物の後ろにテルミン隠しちゃダメって教わらなかったんですけどー。

すみません。まともな教育を受けていないので。ジャニーさんに育てられましたので。





自分の動画がグダグダなので、関係ないですけど最後はseihoさんの曲で。
ネトカノ。いい曲!


[PR]
by kato-kichi5 | 2012-04-19 18:44