「ほっ」と。キャンペーン

kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

植物と音楽①

植物音楽という言葉を皆さんはご存知でしょうか?
これは私がさっき考えて提唱した言葉なので知らない方も多いかと思います。

「生きた植物と音楽が何らかの関係性をもつ事で出来上がったもの」

を植物音楽と言います。

言いますし、言われ続けています。
ここではザックリ定義のニュアンスを汲んで下さい。
定義のニュアンスという言葉も何なら提唱します。酷いようなら変えます。

ご存知のように、私たち人間は「植物と音楽を結びつけずにはいられない人」と
「植物と音楽を結びつけない人」の2つに分類されています。

何だか知らないけど、とにかく、どうしても植物と音楽を関連付けたくてしょうがない
やりたくてしょうがない、やりたいやりたい人達を総称して「好き者」と呼びます。

もちろん、私もその「好き者」の中の一人です。
私もあなたの作品の一つです。(植物に対して)


好き者は、4つの派に分ける事ができます。

①植物に音楽を聴かせずにはいられない一派 
②植物で音楽を演奏せずにはいられない一派 
③植物に音楽を演奏させずにはいられない一派
④植物と音楽と何かをせずにはいられない一派


私はどの派閥にも属したい根っからの好き者ですが
あえて言うなら②の植物で音楽を演奏をせずにはいられない一派に入るのでしょうか。
いえ、実際は③の植物に音楽を演奏させずにはいられない一派に入るでしょうか。
ご注文は以上でよろしかったでしょうか?


植物で演奏をしたい一派は、植物で演奏する事から奏植系と呼び
植物に演奏させたい一派はさせたがりなのでサセ子と呼ぶ事にします。

つまり私は好き者の草食系サセ子と言う事になります。


前置きが長くなりましたが、今回から数回に分けて
植物音楽の世界を紹介していこうと思います。





では今回は①植物に音楽を聴かせずにはいられない一派について書きます。

植物に何故か音楽を聴かせる人達です。
この流れは大きく2つに分ける事が出来ます。




◉モーツァルト系 
b0189463_1452636.jpg

植物にクラッシック音楽を聴かせたらよく成長し、ロックを聴かせたら育ちが悪かった
みたいなアレで派生したグループ。多分。

振動がどうのタンパク質がどうのとか、その科学的根拠や植物の変化には
私は殆ど興味が無いのですが、植物に音楽を聴かせるという気持ちが好きです。
付き合って下さい。

花農家で花にクラッシックを聴かせている所はかなり多く
実際、良い花もできるようです。
音楽自体に効果はあまり無くとも
そんなところまで植物に気を使っている人達なのだから
良い花が作れるのは当たり前だろうなとも思います。


☆ロイヤルフィルハーモニーが植物に演奏

『ちなみに、このコンサートの「聴衆」となった植物たちも販売されているという。』
って記事の締めが最高です。オーディエンス売り飛ばすって新しいですね。


☆音楽と植物

☆音楽は植物の成長に影響を与えるか?

植物にB'Z。




◉ミュージック・フォー・プランツ系

b0189463_1413580.jpg

植物に音楽を聴かせます。
これは一見モーツァルト系と同じじゃないかと思われるかもしれませんが
意味合いはかなり異なります。

☆ミュージックフォープランツ

☆ピーター・コフィン インタビュー

「植物が実際に音楽を聴くのかどうか自体について考えてもらうことではなくて
そのことを想像してもらうことを望んでいました」

ピーターコフィンの言葉でもわかるように、実際に植物が音楽を聴くかどうか、
変化があるかどうかが重要では無いのです。


植物と音楽と自分の関係性が変わるところも面白いです。

【音楽→植物】←(植物が聴いているのを見る・聴く)自分

全体的に「何やってんだ、あんた達!」という気持ちになりますが
植物音楽においては、この「何やってんだ感」はかなり重要な要素になります。
メモしといてください。

そのズレというか異常さというか何と言うかで私達は何かを感じ考えるのです。
多分きっとおそらくだいたい。

それにしても去年横浜のミュージック・フォー・プランツでのライブ、EYE、OOIOO
ジム・オルーク、大友良英、テニスコーツって凄いですね。

☆植物と音楽のダイアローグ


最後に私とGoro Japonicaの植物音楽ユニット【庭園女子】が
植物に音楽を聴かせた動画があるので紹介します。

今回はモーツァルトの曲ではなくてジョンケージの曲を植物に聴かせました。
しかし演奏はモーツァルトです。曲は4分33秒。



農家のスマホは汚い。

次回は②植物で演奏せずにいられない一派について紹介します。
読んだ方がいいです。
[PR]
by kato-kichi5 | 2012-03-27 16:11