kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

3月

今年も3月になった。
あれからもう1年になる。

まだ、振り返ってどうのって感じではない。
あの地震の日の影響は被災地では今でもずっと続いているから。

でも、区切りとして今回は、「うちの農場に限った」地震の事を少し書く。
今も苦労している人達から比べれば何でも無い話ではあるけれど。


3/11、うちの農場の植物は停電でかなりの植物がダメになった。
気温マイナス13℃。暖房は全て動かない。

一晩中ローソクつけて待っていたけど結局朝まで電気は来なかった。
朝5時くらいの農場の植物を見た時の気持ちは今でも忘れられない。

「全部だめだ。。。」

こんな気持ちは今まで味わった事がなかった。

不幸中の幸いは、
イタリアで播種したシクラメンのプラグはまだ農場に来ていなかった事、
一時は全滅かと思ったカリブラコア、ロベリア、ビオラは何とか耐えてくれた事
(朝見たカリブラは黒く変色し確かにダメだと思ったのだけれど)
へーべ(苗)シュウメイギク、アルストは何度も手を入れて
かろうじて出荷できるまでに育ってくれた事だ。

あの日の朝の光景から考えると嘘のようだけど本当に良かったと思うし
もっと俺自身が何か手を打てたんじゃないかと反省もたくさんした。


これまで何も考えず普通にやれてきた事は
本当は色々な偶然が重なってできた事なんだなと思った。

そして自分が前提としてきた事は、いとも簡単に無くなってしまう事があるんだ
と身に染みて感じた。

それは、植物に関してだけでなく。



地震から2週間程度たった時の写真
b0189463_1547128.jpg

b0189463_15475069.jpg

b0189463_15472292.jpg
b0189463_17143474.jpg

b0189463_1547108.jpg



3/11以降、暫く好きな音楽も聞く気になれなかったし
写真のような植物を見てため息ばかりだった。
(それ以前に各地ニュースを見ていれば誰もがそうだった)


地震から10日後くらいに動画を作った。



あの頃まだ不謹慎かとも思ったけど、音の鳴らない花を回した。
何かやってないと落ち着かなくて。下らない事でも何でも。

でも全然楽しい感じに仕上がって無い。
バカバカしい事してるのにトーンが異様に重い。
この後、去年はブログもろくに書く気にならなかった。

これ、その時の気持ちを強烈に思い出すな。
(この動画がきっかけでNatulal High!という音楽イベントで花を回したりもした。)

色々また考えてしまう。
写真とか見るとまだダメだな。落ち込む。

なんか。

もう経験したくない。できることなら。



無理やり前向きな事を書いてもしょうがないから
今日はメモとしてこんな感じで。


ま、実際今まで書ける気分じゃなかったから、こういう事。
出荷がある程度終わるまでは。



くそお。

なんか随分暗いブログになってしまったな。

本当は農場的にはこういう写真とか出さない方がいいんだろうけど。

でも、書いておこうと思った。

今出荷している植物の中にも、あの中から復活した連中がいっぱいいるから。






では、気分転換に作りかけの曲をどうぞ(笑)



[PR]
by kato-kichi5 | 2012-03-03 22:09