kato-kichi sketch 

katokichi5.exblog.jp

花をプレゼントする花屋

b0189463_18185996.jpg


今日は年末恒例になっている、パートさん達への花のプレゼント。

毎年お付き合いのある生産者達から、ウチで作っていない花を購入して
今年一年、一生懸命働いてくれたパートさん達へプレゼントしている。

誰がどれを取るかは、くじ引きで決める。

自分達が作っている花ではなく、他の生産者が作っている花を見る事で
俺もパートさんも勉強になるし刺激にもなる。


それに、何よりキレイじゃん。


花ってキレイじゃん。(声に出して)


b0189463_18185144.jpg


b0189463_1819918.jpg


でも、知ってます?こんなキレイなシクラメンの今の市場価格?


もう本当に酷い。大丈夫かな?花業界。

これ作るのにどれだけの手間がかかっているかって。


「一鉢一鉢手をかけて」ってよく言うけど、シクラメンの場合
「葉っぱ一枚一枚」にリアルに手をかけてる訳だから。


「不況だからだ」(顔デカイからや)って言われても。ねえ。

シクラメンの大鉢をビシッと作る人いなくなっちゃうよ。ホント。



----------------------------------------------------------


年末の仕事の方はだいぶ落ち着いてきました。

年明けのアルストロメリアとへーべまではちょっと休めるかな。

そして次は、いよいよペチュニア、ロベリア、プリムラなどの委託生産の準備。

b0189463_18213243.jpg



今年もあと少しです。

みなさんも風邪など引かぬよう気をつけてください。

b0189463_18184396.jpg

薬びんの中に入っているのは、シクラメンの原種です。(詳しくはwebで)
[PR]
by kato-kichi5 | 2009-12-23 21:19